寺ヨガ合宿2011

23~25日、わくわくワークショップyoga合宿に行ってきました(^^♪

 

今年は近江の新善光寺さんにて。

毎日、清々しいお天気の中、野外で40名でヨガをしました♪

 

初日、全員で近くの日向山(石段721段)に登りました☆

近江富士や琵琶湖が見渡せる素晴らしい景色!(^^)!

山頂で合唱行法♪ 

今回のWSはラジャヨガ(心のヨガ)講義も毎日ありました★

『愛する力』と『成長する力』をつければ、不安感やストレスがなくなる。

それがヨガ!!

『ずぼら』 『甘え』 『エゴ』 を戦うためには体力が必要。

ヨガで身体と心を柔軟に、体力をつけて、『いのち』の声に素直に生きれば、健康で幸せになれる。

 

初めてラジャヨガ講義を受けた子に感想を聞いたら「感動しました。」「ジ~ンときました。」と言ってみえました♪

『いのち』が喜んだんでしょうね(^_-)-☆

 

 

私は美枝先生と日向山に毎日登りました♪

ヨガの心得。

1回目は「取り組む」

2回目は「進める」

3回目は「極める」

 

極めれた気はしませんが、3回登れて嬉しかったです!

 

 

2日目は本堂で「戒壇廻り」をさせていただきました。

縁の下の真っ暗な所を誰にも頼らず、自分だけで歩いて帰ってくるというもの。

とても怖かった。

目が見えることへの感謝と日常どれだけ人に頼って生きているか痛感しました。

 

あとは歩行行法とアーユルヴェーダ オイルマッサージ講習もありました♪

歩行行法は3時間、土手を歩きました(^O^)/

オイルマッサージは気持ち良過ぎでヤバかったです!!!

 

3日目はWJWチームに参加して、ウォーキング10分→ジョギング5分→ウォーキング10分→ジョギング5分して、お寺に戻り、皆でシャクラアサナ(^^♪  

自由時間に10名位で戒壇廻りの暗闇で瞑想しました★

榊原先生の誘導でブラマリー(呼吸法)もやって、凄い気持ち良かった!!

 

あっと言う間の充実した3日間。

本当に贅沢な時間でした!

今回は断食せずに食事班で参加したので、毎食めっちゃ美味しかったし、外で気持ち良く自分と向き合ってヨガをして、皆で仲良く楽しく過ごせれた事に心より感謝!

ありがとうございました!!!